奇跡は信じる者にしか訪れない

「奇跡」っていうと、意図しなかった事が起こる、みたいな捕らえ方をされるけど、そうじゃなくて、確立は低いけど、起こってほしいこと、そのために日々努力していて、結果起こったことを指すんじゃないかと思ってる。

だから、懸賞に当たったとか宝くじが当選したとかは、「奇跡」じゃなく「偶然」だと思うし、「奇跡」は起きるものじゃなく、起こすものだと思う。そういう意味ではこの記事も「奇跡」と呼んでもいいのかもしれないけど、一般の捕らえ方は「ありえない事が起きた?」になってしまうから、すっごく複雑。

津波避難「釜石の奇跡」に住民ら複雑

釜石市では1000人以上が犠牲になった中、全児童生徒の99.8%に当たる2921人が津波から避難して無事だった。避難行動は「釜石の奇跡」と報道され、防災教育のモデルとして知られるようになった。現在も出版物などが相次ぐ。
市も当初「釜石の奇跡」と呼んだが、2013年3月の庁議で使用しないことを申し合わせた。公文書を含め庁内では「釜石の出来事」に改めた。
震災では避難の途中、保護者に引き渡した児童ら子ども5人が死亡、学校職員1人が行方不明になった。「奇跡」と称賛されることをつらく感じる遺族の申し出が背景にあったという。
学校現場には当初から「奇跡」に違和感があった。市教委は「常識ではあり得ないことが起きたわけではなく、訓練や防災教育の成果。実践した子どもたち自身が奇跡の意味は違うと感じていた」と説明。日頃の取り組みの積み重ねだったことをにじませる。
「既に広く知れ渡った『釜石の奇跡』の表現を止めるのは難しい」との見方もある。ボランティアガイド関係者は「市外から視察に来る人に『釜石の奇跡』を語ってほしいと言われると、『奇跡』ではないとは言いづらい」と打ち明ける。

普段から防災に関わった方の努力の賜物だし、成果がちゃんと発揮されたすばらしい事例だから、もっと広めて欲しい。

どうなる?インディ開幕戦

なんか、インディの開幕戦が危ないらしい。

インディカー・シリーズは30日声明を発表し、3月8日に決勝レースが予定されていたブラジリアでのレースが急遽キャンセルになったと発表した。

2015年のインディカー・シリーズは、開幕戦の舞台としてブラジルの首都ブラジリアに建設されるサーキット『アウトドローモ・インターナショナル・ネルソン・ピケ』が予定されていたが、プロモーターを務めていたブラジルのテレビネットワーク、バンデランテスから急遽レースが中止になったというリリースが出された。

ただでさえ短いのに、ますますインディ観戦時期が短くなっちゃう。GAORAの契約期間が短くなるな。

iphone版ドラクエやってみた

IMG_3301

かなり懐かしい「ドラクエ」。iphone版のキャンペーン時に無料でダウンロードしていたんだけど、長らく手をつけずに居た。

なんとなく思い立ってやってみたけど、やっぱり懐かしい。

戦闘時とか1対1だし、マップも小さい(狭い)し、とりあえず懐かしんだ。

お約束のローラ姫救出後の宿屋もこなして、竜王と世界を山分けしようとしたけど、やっぱり駄目だった。

まあ、本命は「ドラクエ5」なんで、そっちをじっくり楽しみたい。

仮設住宅の期限がどうのこうの

宮城県の仮設住宅で入居期限についての議論がされてるらしい。

県内の自治体によっては公営住宅や移転団地の整備に目処がついたんで、そろそろ仮設住宅は撤去したいと。

あくまで「仮設」なんで、何時までも住むもんじゃないし、いつかは無くさなきゃいけない物だと思うよ。

集落とか町内会によっては、移転後のコミュニティとか繋がりとか維持しよう・発展させようって動きがあるところもチラホラ見受けられるけど、そうも行かないところもある訳で・・・

生まれ育った町が無くなって、当然町内会も解散になって、いずれまったく違う土地になるって言うのもなかなか寂しいものですよ。

住めば都とはよく言ったもので、普段は「寂しい町だなー」なんて思っていたけど、いざなくなると非常に寂しい気分なんです。

何が言いたいかと言うと、そこに住んでた住民のこのモヤモヤを解消する方法も考えて欲しいなって事です。

実家が何もかも消えてしまった住民より。

サクサクッって軽ーくならない

会社で使ってるPCが重いんですよ。すごく。

仕事で使うソフト立ち上げて、ブラウザ1個立ち上げるととたんに重ーくなるんですよ。

いろいろ工夫してみたんですけど、あんまり変わんないし。結局「再起動」しか手が無いって。

「常駐減らせ」って一番簡単答えだけど、そうすると不便なんですよ。あれこれしたいときにソフト無しって結構不便なんですよ。

「買い換えろ」って確実だけど、会社なんでそういう訳にもいかんのですよ。社長じゃないんで。

言い訳ばっかりで見苦しいけど、これが現実なのよ。

駄々をこねて見た

去年買ったカメラであれこれ写真撮ってるうちに単焦点レンズ欲しくなった。

カメラ買ったばっかりなんで、却下されるだろうと思いつつ「なんか欲しいものある?」って聞かれたので「新しいカメラ欲しい」って言ったら秒速で却下された。ヒュー

道具に懲りすぎるのは本末転倒になるからイカンのはよーく分かってるんでこれ以上駄々をこねるのは止めにしよう。まあ、まずはいろいろ写真撮って「らしい」写真撮れる様になってからだね。

今日は寒いのかと思ってたら意外と寒くならないんで、そろそろ雪でも降らないかな?なんて気ままを騙る。去年散々懲りて雪なんか見たくないって言ってたのに。

なぜかスマホの通信料制限に引っかかりそうなので、今月はデータ通信は控えなきゃいけない。なんでそんなに通信した?まったく記憶がない。嫁から残りデータ使用量譲ってもらおうとしたら「嫌だ!」って側溝却下。冷たい。