今日も暑い

今日で8月も終わり。なのに今日も暑い。
夕方にも雨が降るのかとちょっと期待したのに全然降る様子が無い。期待させてそれは無いよ・・・

チリの人達には頑張ってもらって早いこと閉じ込められた人達を救出してもらいたい。それでないと毎日あのニュースを聞かされると思うと憂鬱になるのです。

今度のサッカー代表監督に決まった人って名前聞いた事無い。でもセリエAの人らしいので、イタリアっぽいサッカーを期待します。プレッシャーきついだろうね。あんな大会の後だから。

インディ シカゴランド

厄年なのか、悪霊に取り付かれてるのか、一体何故こんな事が起きるのだろうか?
もてぎでもこんな事が起きるのだろうか?

どうせやってしまうなら早いうちにお願いします。レース終盤にこれだったら悲しすぎるので・・・

少し秋の気配

秋と言えば、さんま・うろこ雲・とんぼ等々・・・秋刀魚の水揚げがあったらしいし、空を見ればうろこ雲出てるし、とんぼは一杯飛んでるし、確実に秋になってるのに、気温だけは相変わらず真夏。
一体何時まで続くのか。

余程大きなアクションで仕事してるのか、隣の私のディスプレを叩くのをやめて欲しい。突然大地震になるのは結構びっくりするので。

ばらばらなクレカを出来るだけまとめようと色々調べ物してると「電子マネー」に興味が出てくる。どれくらいお得なのか?使い勝手はいいのか?

Drupalバックアップ

Backup and Migrateモジュールを使ったらうまくいった。以下忘れないようメモ

モジュールでバックアップを取る。「高度なバックアップ」で必要な識別子の分だけ取る。そうじゃないと他のサイトに重大な影響が出るから。

バックアップを取ったのと同じ識別子を持つ新サイトを作る。この時データーベース名は違っててもOK

モジュールでリストア。特に設定などは必要なし。

いろいろ失敗

久しぶりにDrupalで作ったサイトをいじって、バージョンアップしようかと思ったら、なんかエラーが一杯出てきた。「まあいいか」などと軽い気持ちで設定してたら、どうも動きが変。さんざん試した挙句諦めてクリーンインストールする事にしたけど、今度はいらないファイルが消せない・・・

色々試したが、駄目だったのでサポートにお願いする事に。DB関連は特に難しい。

これだ

Q アタックがうまく出来ないのですが?

アタックがうまく出来ない人に限って自分の舌が悪いと思っているようですが、多くの場合は息の量とタンギングの強さのバランスが悪いことが多いようです。だいたいタンギングが強すぎることが多いです。
 まず、ノーアタックで音を出す練習をしましょう。そして、息が出た瞬間に音が出るように練習しましょう。(最初は息の音がしてしばらくして音が出ることが多いです)次にノーアタックのときと同じ吹き方で必要最低限のタンギングをしてみましょう。この練習でタンギングの強さと息と唇の振動のバランスがうまく取れると思います。(奥山泰三)

Q リップスラーが出来ないのですが?

 リップスラーという名前も原因の一つだと思うのですが、唇を一生懸命動かしたり、引っ張ったりしてリップスラーを練習している人が多いようです。
 まず、腹の支えをしっかりキープし安定した息の流れを作ることがまず必要です。また口の回りの支えもしっかりキープして出来るだけ口が動かないようにします。そして、良い音色をキープして練習しましょう。
 では、どこで音をコントロールすれば良いのでしょうか。Q1の高い音のところでも出てきましたが舌が重要な役割をします。舌の位置を変えることで音の高さをコントロールします。たとえばドミドミと演奏したければ舌の位置をアエアエと動かし、ドミソミドミソミと演奏したければアエイエアエイエと舌の位置を動かすといった具合です。(奥山泰三)

インディ ソノマ

どうして、10位で安全にゴール出来ないのでしょう?なんでわざわざ残り2週でクラッシュしなきゃいけないのでしょう?琢磨様、お願いですから、もてぎでは最後まで「レース」して下さい。せっかくチケット(駐車場・宿泊費)買って楽しみにしてるのに、妻からも「琢ちゃんほんとに大丈夫?」と聞かれる始末。

浜島さんからも「完走を第一に」とアドバイス?もらったじゃないですか?

ところで、もてぎのコレクションホールって見るだけ?車の運転席に入ったり出来ないのかな?

楽天観戦

今シーズン初の楽天戦を見に行った。前日まで連敗続きだったので、少しイヤーな予感はしたものの、初めてのマー君なので結構期待。以前からホームランを見たいと言い続けてきたし、楽しみにしてました。

結果は連敗ストップ。マー君初の無四球完封。という完璧なゲーム。ホームランもしっかり見れたし、ジェット風船も2回飛ばせたし、大満足で球場を後にしました。ベガルタも勝ったみたいだし、いい1日でした。

しかし、球場にはたくさんのショップがあるけど、試合に夢中になったら全然ショップに行く機会が無い。色々行ってみたいのに、全然行けてない。今度はゆっくり球場内を散策したいです。

仙台フィル コンサート

多分はじめて仙台フィルのコンサートに行った。多分というのは、かなーり前に聞いた事があったはずだけど、記憶が無いためである。

正直、指揮者が通常と違うからか、プログラム(どちらかというと、ファミリー向け?)のせいか、演奏の細かい点が気になった。
まあ、いままで一流どころばかり聞いてたから余計に荒が気になるのだろうけれども・・・

ただ、通常の定期とか聞いてみたくなったのは事実。山形交響楽団とかも聞いてみたくなった。

体力の限界

しばらく現場作業が続いたため、日記の更新が出来なかった。体力と気力の限界だったので、それどころではなかった。

数日気温が下がった日があったのだが、「今日は涼しいねー」というのは間違いで、ただ、前日より下がっただけなのである。いずれにしても平年よりかなり高い気温なのである。

今週後半からまた現場作業の予定なので、もっと気温が下がって欲しい今日この頃。