機械に使われる

今時パソコンもろくに使えないなんて、仕事できるわけねーじゃん。
それなのに、希望通りに動かないのは機械のせい。
いい加減に自分の知識不足・勉強不足となぜ気づかない?

「とりあえず画面にボタンがあったから押してみました」ってどんな理由だ?
「急に動かなくなったので、すぐ直してください」俺は救急車か?

社内のサポート手当て欲しいです。

年の初め

いよいよ仕事始め。という人も多いでしょう。

そんな中、早速色々なニュースがありました。

「派遣村」
本当にお気の毒です。ですが、なぜこのような事態になってしまったのでしょう?突然起きたニュースですが、どうも解せない部分があります。テレビからの情報だけが本当の情報でしょうか?

「渡辺議員離党宣言」
どうでもいいのですが、言ったことはきちんとやってくださいね。国会議員の皆さん。最近の自民党は本当に信用ないです。

「IPA職員のPCから業務情報などが漏えい」
馬鹿じゃないかと思う。そんな事は実践しなくていいから。

早くETC千円にしてくんないかな。

WPに携帯から投稿する方法

この記事のお陰で携帯からの投稿が出切る様になりました。感謝。

WordPressへ携帯から投稿する為のプラグインである、wp-shotを再設定してみました。
前回の記事よりも、もっと簡単だった事が判明w

手順のおさらいをしてみます。

解凍したwp-shotフォルダの中にある、”lang”フォルダの中にある、
“shot-ja_EUC.mo”か、”shot-ja_UTF.mo”を、ご自分のWordPressの言語コードに合わせて、変更します。

  • EUCの場合 ”shot-ja_EUC.mo” → ”shot-ja.mo”
  • UTFの場合 ”shot-ja_UTF.mo” → ”shot-ja.mo”

としてください。どちらか一つだけの変更です。
これを行ってから、サーバーのPluginフォルダにアップロードし、ダッシュボード(設定画面)→プラグインから、wp-shotを有効化してください。
これで、各種設定に「モバイル設定」というタブが表示され、wp-shotのメニューが、全て日本語で表示されます!すごく便利!
オオハシさんからのコメントで、知ることが出来ました。 ありがとうございました!

そして、自動的に記事に反映させる為の、cronの設定。
これは、wp-shot FAQのQ10に書かれてました。

Q10 : Cron が正常に動作していないようなのですが ?

A10 : トップページをソース表示にして、フッター部分に pseudo-cron-image.php を呼び出すタグが挿入されていることを確認してみてください。ご利用中のテーマファイルの footer.php に <?php wp_footer(); ?> の記述が無い場合はタグの自動挿入が働きませんので、上記のコードを </body> タグの直前に挿入してみてください。

僕が利用しているテーマのフッターには、 <?php wp_footer(); ?>が、書かれていませんでした。
WordPressの管理画面から、表示→テーマエディタ→フッターを選択して、</body>の直前に、 <?php wp_footer(); ?>を追加しました。
こんな感じです。

<?php wp_footer(); ?>    ←この一文を追加するだけ。
</body>
</html>

お使いのテーマによっては、必要ない場合もあります。

動作させる時間の設定に関しては、CRONTABの解説ページがありましたので、そちらをリンクしておきます。
Manpage of CRONTAB
真ん中くらいをよーく読むと、分かると思いますw

お陰で、やっと、携帯からスムーズに投稿出来るようになりました!!